About MANAS
マナトレーディング
について
人の美しい暮らしを創造するMANAS
「インテリアが、人生をより豊かなものへと導く。」
1984年の設立から今日に至るまで、私たちはそう信じています。
心地よさを感じる空間において満たされる充実感が紡ぐ、豊かな人生(ストーリー)。
そのような空間を求めるすべての人のために、自分史上最高の逸品に巡り合う瞬間を創りたい。
私たちはそう願い、世界中から“本物”と呼ばれるインテリアを扱うことにこだわってきました。
新たなイメージの創造を広げるデザインへの深い理解と敬意、
またこれらを扱うことへの誇りに裏付けされた確かな審美眼から、お客様との架け橋としてあり続けています。
人を幸せにする無限の資源であるデザイン。
Live in style, live in beauty
インテリアとデザインが持つ限りない可能性を信じ、
MANASは人の美しい暮らしを創造していきます。
「インテリアが、
人生をより豊かなものへと導く。」
1984年の設立から今日に至るまで、
私たちはそう信じています。
心地よさを感じる空間において満たされる充実感が紡ぐ、豊かな人生(ストーリー)。
そのような空間を求めるすべての人のために、自分史上最高の逸品に巡り合う瞬間を創りたい。私たちはそう願い、世界中から“本物”と呼ばれるインテリアを扱うことにこだわってきました。
新たなイメージの創造を広げるデザインへの深い理解と敬意、またこれらを扱うことへの誇りに裏付けされた確かな審美眼から、お客様との架け橋としてあり続けています。
人を幸せにする無限の資源であるデザイン。
Live in style, live in beautyインテリアとデザインが持つ限りない可能性を信じ、MANASは人の美しい暮らしを創造していきます。
私たちの歩み
Our History
創業
人々のより快適で美しい暮らしを実現するため、1982年にカーテンを中心としたインテリアリフォーム工事会社として創業いたしました。
当時から抱いていたインテリアを創り上げたいという気持ちこそが、マナトレーディングの理念の源です。
その後インテリアコーディネーターという職業が誕生し、インテリアの転換期を迎えていた日本で、私たちの輸入した海外の多彩なデザインのインテリアファブリックは新鮮な驚きをもって日本のインテリアに受け入れられました。
そこで確信した、インテリアは人生に関わる仕事であるということ。そしてインテリアを楽しむ文化を日本で紹介したい、というこの想い。
これらが更なる私たちをステップへと導いてくれたのです。
海外エディターブランドの取り扱い
1983年5月。当時インターネットはまだ世になく、マナトレーディング創業者の齋藤伸一は訪問したミラノの展示会にて、ヨーロッパでは“エディター”とよばれる一流のテキスタイルブランドに出合いました。
そこで目にした美しく多彩、洗練されたデザイン性あふれるインテリアファブリックのすべてに、ストーリーがありました。
マテリアルが生まれる背景、デザイナーの情熱、時代を映し出すデザイン。
美しいインテリアにはストーリーがあり、そこには必ず作り手がいます。
どのような人が、どのような想いで創ったのか。
このストーリーを念頭に置いて、どうすれば素敵なインテリアができるか、というシンプルな考えを原点に現在ではインテリアファブリックだけでなく、壁紙、ラグ、照明、モールディングなどの取り扱いを加え、インテリア空間をより充実させるためのご提案をしています。
オリジナルコレクションの創刊
独自の目線で選んだ商材を編集し、日本のお客さま向けにポートフォリオをつくってこそマナトレーディングの存在意義があると考え、1983年にマナトレーディングのオリジナルブランド「マナテックス」を創刊しました。
空間だけでなくライフスタイルそのものをより豊かに、そしてより美しいものへと導くために揃えた上質な素材、洗練の色とデザインを兼ね備えたインテリアファブリックは、発刊以来その確かな品質とデザイン性において、ご支持をいただいています。
また2018年には今の日本の住宅事情に合わせつつも、これまで私たちが培ってきた経験や感性を注ぎ込んだコレクション、「サテライト」を創刊。
そこに住まう人の感覚が満たされ、リラックスできるようなライフスタイルファブリックをご提案しています。
“美しい暮らし”、というフィルターをとおし、そこに残ったもの。
それこそが日々の暮らしに磨きをかける究極の要素であり、私たちがご提供できる価値である、とオリジナルコレクションをとおして私たちは皆さまに日々お伝えしております。
ショールーム開業
創業当初、日本にいては手に入る商材やマテリアルの選択の幅は、海外に敵いませんでした。
インテリアデザイナーやコーディネーターの方々がさまざまなエレメントを組み合わせ、ご自分やお客様のイメージに沿った空間を表現するためには、幅広い商材やマテリアルが必要でした。
そのため、オーソドックスなデザインの商品はもちろん、できるだけたくさんのデザイン的に優れていると思うものを世界各国から取り寄せ、日本の建築家やインテリアデザイナー、コーディネーターに紹介することをミッションに、まずは東京にショールームを開設しました。
現在では東京のほかに大阪、名古屋、福岡、広島、仙台にもショールームを構えています。
インテリアの世界において、デザイン、色、テクスチャーは常に新しく更新され続けるもの。
そのためマナトレーディングのショールームはインテリア商材を実際に手に取り見られる場としてだけでなく、ショールーム自体もアップデートし続ける場所として機能しております。
私たちの特徴
Features
PROCUREMENT POWER
世界から日本、日本から世界へ
海外取寄品
イギリス、ドイツ、イタリア、フランスなどヨーロッパを中心に世界のトップエディターブランドを取扱い、週1回の定期便(航空便)で商品を輸入しています。20,000点を超える商品を輸入することにより、ファブリックメーカーでトップクラスのコストパフォーマンスを実現しています。
商品開発
マナトレーディングのオリジナルコレクション開発のため、国内外のメーカーと高品質の商品をつくり続けています。ヨーロッパやアメリカ、アジア、日本で開発したマナトレーディングオリジナル商品は日本国内に在庫し、日々出荷しています。
調達
マナトレーディングでは、創業当時から培ってきた知見をもとにインテリア商材を世界中から調達しています。世界中のサプライヤーと信頼を築き上げながら取引を行ってきた実績とノウハウは、ビジネスにおける確かな実績に現れています。
品質管理
お客様に安心のクオリティをお届けするため、当社のカットセンターにて生地のカットや品質管理を行います。またマナトレーディングでは、独自の品質基準を定めており国内外のブランド・メーカーにその理解を依頼。その基準をクリアしたもののみお客様の元へ届ける徹底したフローを取っています。
縫製
カーテンをはじめシェードやインテリア小物類を、細部にまでこだわった「マナ縫製」仕様でお届けします。オーダー品ならではの美しい縫製が、お客様から高い評価を得ています。